« | »

2016年12月02日

神内赤牛いきます

褐毛和牛ってなかなかないんですね。

ほかは熊本の赤牛とかです。

熊本と同じ赤牛なんですが、北海道はその広大な牧草地を利用して雪のない時期は放牧してます。

ですんで、筋肉質で屈強な肉。

どちらも先祖は朝鮮牛とブラックアンガス牛の掛け合わせです。

なので、赤身が強め、サシは程よい感じ。

今日はそのソトモモが入りましたので、ローストビーフサラダにします。

全国からオーガニック野菜がてんこ盛りでして、それらを別々に火入れした後、軽くスモークしたローストビーフと一緒に豆腐とリコッタチーズのドレッシングでサラダ仕立てにします。

外モモは、はっきり言って硬い肉なんですが、逆にいうと繊維が荒くて肉の味を感じる部位です。 ですので、生っぽく脱法カルパッチョ風に薄くスライスして硬さを感じさずに肉の味だけを感じていただきます。