« | »

2013年11月08日

何だか凄い事になってますね

誤表示や偽装問題。
惣菜屋やってるうちも他人ごとではありません。

たしかにいけないことです。
が、しかし、同じ業界として仕方ないかな~という所も理解は出来ます。
例えば大きな組織の場合、初めにメニューがあって、仕入れの担当が別にいる場合、メニューがあるからその食材を絶対に揃えなくてはいけません。
でも、天候や物流の関係でどうしても市場にない場合は別の産地から揃えなくてはいけないけないけど、それがわかるのは当日だったりするわけです。
当店も色々な産地から直接送ってもらっていますが、大組織との一番の大きな違いは、素材が来てからお料理を考えて惣菜やデリを作るので、表示ミスが起きないと言う事です。
別にクルマエビがブラックタイガーよりも圧倒的にいいとも思いませんし。ブラックタイガーを美味しく調理できるのがコックの腕だと思うんで。オマールじゃなきゃいけない料理にはオマールを使えば良いんです。

手元にある材料で料理をやればいいだけの話ですが、なかなか大きい組織だと難しいですね。
野菜や肉、魚は自動車の部品の様に均一ではないし、本来安定供給できません。今の時期に本当はキュウリは無いんです。
だから私も今のスタイルに落ち着いたわけです。
同じ業界として、誰かを批判するつもりはないですけど、もうちょい素材や季節に寄り添う料理作りが必要なのかもしれませんね。
その時ある物で料理すれば一番美味しいし、価格も安い。

背伸びしても、いつか疲れて踵を付けなくてはいけない時期が必ず来ると思ってます。
うちも気を引き締めて仕事します。