Home > 2013年11月14日

2013年11月14日

噂の

いちじくです。
 
image_28.jpg一時間煮込んで、この状態です。
 
どうですかね〜
 
良いと思うんだけどな〜

青森の話したあとで

アレなんですが、来年早々から秋田県をフィーチャーしていきます。

今回は料理雑誌の料理通信さんとコラボってます。
ですんで、代官山だけじゃなく、全店舗で秋田の食材をメインに据えていきます。

来週その撮影が早くも有るんですが、そのなかで先日もご紹介していたイチジクの生産者さんと昨日色々とお話させて頂きました。
秋田県ではイチジクを生食する文化が無く、甘露煮にして食べるそうです。でも、なかなか広まらない。
イチジク生産の後継者もいないそうで、生産者さん達も今後の事を考えて新しい販路と新しい使い方を模索するとの事です。
そこで、私にお声がかかりまして、一緒にこれから秋田の加工イチジクを全国に広めて参ります。
同業の皆さん、東京の問屋から買えるように段取りしますんで、宜しくお願い致します。
もちろん、私には一銭たりとも入りませんので、ご安心ください。
添加物の塊みたいな輸入のドライイチジクを加工するのはとっととやめて、こっちを使って下さいませ。
儲かるイチジク農業が出来れば、後継者も出てくるはず。

とりあえず、来年1月29日(いち じ く の日)に秋田でイチジク祭りを開催するそうで、早速行ってきます。
ですんで、その日は臨時休業。
トライアスロンで休業するのと同じく、完全に私の趣味です。

地方に眠ってる食材や名産品と西洋料理人がマッチングして、新しい使い方が広まった結果、地域振興に貢献。
いや~、私の大好物です。

こういうの、誰か一緒にやりませんかね?
そろそろ独りでは回らなくなってきました。

代官山青森フェア―宣伝です。

木村さんのリンゴも無事に届きまして、役者がそろいました。
嶋ちゃんが必死に仕込みしております。

なにやらまだ両日ともにお席あるようです。
土曜日が比較的余裕あるみたい。

どうですかね~。

朝ラン。。

結構走れました。
ローラーで脚と心拍鍛えてるからかな。

13kmで1時間チョイ。
イーブンペースです。

こんな感じでやっていこう。