« | »

2013年11月07日

代官山青森フェア―

今回の青森自然栽培フェアーですね。

・自然栽培野菜のクリュリテ
まぁ、これは生野菜です。素材そのまんま食べて下さい。

・八戸沖 サバのマリネ 無添加モッツアレラに自然栽培大根を添えて
サバは今が旬です。八戸沖の脂ノリノリのサバにモッツァレラチーズを合わせ、上に青森の大根です。
試食しましたが、非常にマッチしたまとまりあるお料理です。

・常盤村の自然卵と切干大根のブレゼ、赤カブのコンポート、ソバの実添え
正に青森という一皿です。
切り干し大根はコンソメで含め煮にしています。そこに赤カブのコンポートとソバの実のアクセント、全体をまとめるのは常盤の自然卵です。木村さんにご案内いただきまして、一緒に伺った黄身が真っ白な卵です。

・長谷川自然牧場の熟成豚ロースの低温調理 ゴボウのソース
これも木村さんと一緒に行ってきました。
じゃが芋をたっぷり食べさせた健康的な豚です。
特筆すべき脂の旨さで、ピレネーあたりの豚と言われても遜色ないほど、国産には無いパワーとパンチがあります。
これは是非ともレストランでも輸入モノをやめて、使わせてほしいと思った豚肉です。
これは一食の価値ありです。

・木村さんの奇跡のリンゴと干し柿のテリーヌ
木村さんの紅玉を特別に分けて頂きました。それをスライスしてテリーヌ型に詰め込み、じっくりじっくり焼き込んだテリーヌです。
砂糖の甘さを入れずに自然な甘さだけで仕上げております。
木村さんのリンゴだけ売ってくれというのは無しでお願いします。

というラインナップで税込みサービス料なし¥5800です。
ちょっと今回は特別な野菜がてんこ盛りでしたので、いつもよりお値段張ります。

恐らく、東京広しと言えども自然栽培物をここまで揃えたメニューは無いと思います。
これから生産者さんも増えてくるとは思いますが、かなり無理をお願いして揃えて頂きました。

コースを食べ終わる頃には、ちょっと身体がクリーンになる感覚があるようなメニューだと思います。

ぜひぜひ。
今月15日、16日です。
03-6277-5715