« | »

2011年08月12日

北海道で

収穫時期を迎えるトマトが大量に余る予定、と農家さんからです。

その量はトン単位。

去年は野菜のお墓に埋められてましたが、今年は違うぜ!!

ってことで加工して業務用パックにしますよ!!
多分、トマトのコンソメにします。
煮詰めてバター入れれば、魚のソースになるし、ゼラチン緩めに入れればトマトジュレになるし、野菜のテリーヌ作るつなぎのゼリーにすれば、透明で爽やかな酸味が良い感じです。
多分って言うのは、きちんと農家さんにお支払い出来て、北海道の加工現場も継続可能な位の利益を頂いて、飲食店さんのコストに合うのかどうか只今計算中ですんで、またお知らせします。

こういうのは、スピード感が命なんで、このブログをご覧の飲食店経営者様、仕入れ担当の皆様、宜しくお願いいたしますね。

札幌デパ地下で総菜屋もやってますが、ここまで大量でスピード感が必要となると、業務用で考えていった方が色んな意味で宜しいかと思いますんで、小売りと同時にやりたいと思ってます。