« | »

2021年04月29日

折れパラガス

フランスから飛んできたホワイトアスパラです。

しかし、流通の際どうしても折れてしまうものが出てしまいます。

 

業務用なのですが、折れてしまったのはB品なんだとか。

おいおい、それくらいのことで文句言うなよ。何もかもがツルピカ前提なのが絶対おかしい。

私はそういう理由で返品することはまずありませんが、どうやら結構積もり積もって余ってしまうみたいです。

という事で、折れパラガスが今朝いきなりブチ込まれて来ましたので、即興料理を作ってみました。

 

フランスのアスパラは土壌の違いからなのか、非常にミネラルとエグみを感じるパワフルな素材ですが、国産は優しく淡い。

カトリーヌドヌーブと吉永小百合くらい違います。

 

真空の惣菜だし、冷凍だし、茹で上げてオランデーズというわけにはいきません。

折れパラガスは折れてるだけに価格も安くしてくれるのでドバッと使っても安く出せます。

ならば折れパラガスのポタージュにしよう。ちょっとトウモロコシ入れると、クセのあるカトリーヌが緩和されてジュリエットビノシュくらいのプリティな味わいになるはず。

仕上げに秘蔵のシェリー酒入れれば最高。

こんなに使ったのは初めて。

寸胴一杯全部ホワイトアスパラです。

 

 

という事で、今回は珍しく野菜料理、しかもポタージュです。

ポタージュは冷製をイメージしてますが、もちろん温めていただいても大丈夫です。

後ほどリリースします。最終発送は金曜なのでよろしくお願いします。

 

 

 

是枝監督の新作、良かったですね。

私は好きですよ。