Home > 2020年02月29日

2020年02月29日

世田谷パイ祭り

池尻ものづくり学校でとんでもない集客している世田谷パン祭りへのオマージュです。

 

 

私が獲ったヒドリ鴨ですが、下手くその散弾猟なので、けっこう弾が身体に入ってます。

さらに同じく仕留めたニホン鹿の端肉溜めておいたので、それも入れてパイで包みます。

 

 

 

パイ祭りなので更にもう一品。

スプリングラムが入ってきました。

最近のハンガリーの畜産物はクオリティ高いです。

抗生物質やホルモンフリー、餌にもこだわってて価格は手頃。

ラムって一回の出産で一頭しか産まないので、経済動物になれない高級肉。

ここぞという勝負ディナー、宮中晩餐会もメインは子羊。

昔、御料牧場で育ててたくらい羊は希少価値あります。

さて、そんな羊から2本しか取れない背ロースにフォアグラとトランペット巻いてパイ包み、トリュフソースです。

マリアカラスとも言うみたいですけど、私的にはレッド・ガーランドを聴きながら食いたい料理です。

いや、黒いキノコ効いてるだけにマイルス・デイビスですかね。

 

 

賄い

 

散らし寿司です。

パテとかサラミとかスモークサーモンとかイクラとか葉ニンニクとかエビとか錦糸卵とか乗ってる豪華バージョンです。

 

この葉ニンニクってのは、高知県の地野菜でして、ニンニクとニラの間みたいな野菜で私の大好物です。

一番旨い食い方は、生の牛肉で葉ニンニクを巻いて醤油つけると悶絶して昇天します。

 

明日は馬のカルパッチョに葉ニンニク添えにしようかなぁ。

バージョン2

痴女医みたいに普段からホエー汁がジュワっと離水してビチョ濡れ。

そのホエーをヌイてネッチョリした乳脂肪がリコッタチーズです。

そんな痴女医的に離水したものを粉使って繋ぐのが常道でしょうが、粉は極力少ない方が良いなと前回感じまして、ゼロにしました。

卵の固まる力だけで成立させる力業です。

なので、材料は卵と痴女医と砂糖だけです。

 

 

焼きも浅く浅くしてギリギリの固さで形を保ってます。

 

バージョン1は痴女医から、あまり甘くないわよ、アタシはもっと甘いのをゴックンしたいの、と隣に居たゴリマッチョ絶倫眼科医の旦那さんの目を見ながら言ってましたので、少し甘さ足しました。

 

この食感、なかなか無いですね。

食べるとまずお口の中が痴女医的にビショっとしてネッチョリしててアズキちゃんの豆感がクリクリと後から追いかけてきます。

 

 

 

ファラフェル

 

マグレブのファストフード、ひよこ豆のコロッケです。

中は人それぞれですけど、基本的にはクミン、コリアンダー系のスパイス、玉ねぎ、ニンニク、ハーブです。

 

今日のオマンコースには、トランペットやトリュフ入れて豪華バージョンでいきましょう。