« | »

2017年12月01日

また長い旅が始まります

今回も五島長崎にエントリーしました。

来年こそはしっかり結果残さないと。

今日からまたトライアスロンの練習再開です。

 

なかなか忙しい毎日なので、短い時間で効率良い練習にする為、まずは某しまフレン某の某畑さんにポジション出しを早々にお願いします。

何人か闇に葬っていそうな怖いフェイスの某畑さんは、実はとても兄貴肌な優しい方でした。

そして、実はご近所のハム某ター某ピンの某田さんにフォームを見てもらって、きちんとしたペダリングを身につけなくては。

 

そんな私の趣味話はどうでもよくて、本格的な冬ですね。

鴨か入荷してきました。

鹿児島の青首鴨です。

熟成したオイニーが年々キツくなってきたので、フレッシュな鴨の旨さ全面出しで行きます。

青首鴨以外にヒドリガモという小型の鴨も来てます。

 

口を酸っぱくして申し上げますが、当店のジビエは基本的に輸入オンリー、国産ならば鳥は九州か北海道、四つ足は北海道か関西以西のものしか使いません。

北東北の四つ足は検査したものに限ります。鳥は東北も使いません。

これは絶対です。

関東モノの鳥なんてとんでもございません。

先日も山に行った時小耳に挟んだのは、長野県産のニホンジカから基準値の3倍のセシウム出たそうです。

味や匂いに影響ない放射能なので、産地をどこかで区切る必要があります。私の基準はそんな感じです。

牛の生肉禁止するより、関東近辺のジビエを禁止する方が先だと思うんですけどね。

 

 

次。

アスリート御用達の馬肉が入荷です。

筋肉の塊、鉄分の爆弾、溢れる肉汁で溺れて下さい。

 

もういっちょ。

ウチワエビという旨いエビをお試しで、1キロだけ買いました。

旨ければ続行ですが、旨いに決まってます。

一人前2尾ドーンと盛って、シンプルにバターソースですね。

エビだけで腹一杯になって下さい。

 

11年目ですが、わかったことは私は料理が楽しくて仕方ないと言うことです。

なかなかこんな面白い事無いですよ。

仕事にしているのが申し訳ないくらいです。

昔は職人と社長の二足の草鞋をとかって調子に乗ってましたけど、やはり私はクリエイターであり職人であると20年やって、やっとわかりました。

四十にして惑わずといいますが、本当にそうなのだと思います。

好きであることと、続けていけるかはまた別の話なんですけどね。