« | »

2015年07月16日

今週末の

土日、丸の内の丸ビルにあるワイヤードカフェにて、糖尿病に有効な低糖質食を提案している食楽健康協会のイベントがあります。
 
 
 
 
北里研究所の山田先生が旗振り役です。
 
 
最近はダンチュウや新聞などの各メディアに注目されている低糖質。
 
フランス料理は元々砂糖を使わないので、私的にはいつも通りで良いよ的な感じで参加させて頂いてます。
 
 
 
とはいえ、炭水化物を低く抑えなければいけないので芋類や根菜、勿論小麦粉などは使わないか、極力避けて別のものを使ったりします。
 
 
 
 
 
大企業も参戦していて、ローソン、キリンなどから低糖質な食品も展示&試食出来ます。
 
 
私のオカンが糖尿病を患っており、メカニズムと対策を勉強する様なノリで四年前位からちょこちょこやらせてもらっていて、遂にこんな所まで来てしまいました。
 
 
乗り掛かった船ですので、しっかりやりたいと考えてます。
 
 
ここの所、その準備でバタバタと忙しかったです。
 
土曜日の14時半からは山田先生とローソンさん、私と言う組み合わせでトークショーやりまして、ローソンさんが開発した小麦粉使わないパンとウチのパテのサンドイッチが登場します。
パテはメンチにするのですが、小麦粉の代わりに高野豆腐の粉、パン粉の代わりにふすまパンのパン粉です。
 
このサンドイッチがナチュラルローソンで販売されたりして。それはそれで良い事です。
 
 
当日は実際に血糖値を測れるブースもあり、糖尿病でない方も理解を深める事の出来るイベントです。
 
 
 
よろしければご参加ください。
 
 
K又社長、お待ちしてます。