« | »

2013年11月22日

旨すぎる・・・

ピスタッシュヲタクの私。
色々とピスタッシュのお菓子は食べたつもりでいました。
ジビエのブリアサヴァラン風パテを作る時にチマチマ入れるためだけに、kg2万のシシリー産を買うくらいピスタッシュヲタクです。

がしかし。
しかしですよ。
師匠から頂いた今日のアントルメはヤバすぎます。
明らかに日本の味ではありません。
下に敷かれたマカロンも、無くては成立しない完成品。

料理もそうですが、余計なものがないことで削ぎ落とされた美しさ。
要は食べて美味しいものが全てだと思うんです。
今日頂いた師匠のアントルメはそっけないほどシンプルな外観。
でも一口食べると言葉が見つかりません。
うちのスタッフもキョトンとして、2,3秒後に
う、旨いっす。美味いっすね~。
これですよ、これ。
ホンモノを食べたときのリアクション。

ここ何年か、お菓子を食べに行かなくなりました。
T師匠が下さるお菓子が美味すぎるからです。
そうです、あの人のせいですね。私は絶対に彼のアントルメ会員にはなりたくありません。
美味すぎるものは人を不幸にします。
お菓子屋巡りの楽しみはもうありません。
T師匠、僕の楽しみを返して下さい。