« | »

2020年07月11日

敗北宣言

 

この長雨。

どうしろと言うのですか。

オーガニックで畑やるってのは、そんなに簡単なことでは無いです。

オーガニックの野菜が慣行よりも値段高いのは何故か、それはやってみればわかります。

とにかく雑草との戦いは壮絶。

私みたいに週一で行けるかどうかでやってる人間は工夫しないとこうなります。

雑草が日光とミネラル奪ってサツマイモの蔓が伸びません。

化石資源使わない理想に燃えて、塩ビマルチするのを避けてましたが、次は必ずやろうと心に誓ったのでした。

 

その代わり、土は多様性がありすぎて凄いことになってます。

 

 

 

根性が曲がった人間が野菜を作ると野菜も曲がるんでしょうか。

畝をキチンと立てたつもりが、ちゃんと耕せて無かったようで、土がまだ硬い部分を大根センサーがちゃんと察知してあらぬ方向へ進んだ結果、こんな大根が出来ました。

 

枝豆は今までで最高の出来。

在来種よりもF1の方が育てやすい気がします。