« | »

2020年06月03日

自家製カクテキ

畑に行ったら、カブと大根が出るわ出るわ、間引きしなくては、ということで大量に間引きしてきました。

 

鶏糞堆肥、恐るべし。

去年までの完全自然栽培とは全く違う出来です。

その分、雑草の生え方も尋常じゃありません。

 

私みたいに広くても週に一回とかしか行けない場合の畑の考え方としては、いろんな事に余裕持たないとダメです。

 

タネ撒いても、雑草の方が勝ってくるので、ダメなものはサッサと諦める。成功率にこだわると精神的にやられるので、半分残ればヨシとする。

そんな感じです。

自宅の横に畑が有れば、また考え方変わりますけど、無理してストレス溜めてもダメなんで、その辺りは割り切りも必要。

 

 

差し当たりすごい量で、間引きなので小さいモノばかり。

サラダにしても辛くて食えないので、発酵させてまろやかにしましょう。

 

 

塩漬けして、昆布や干しイカやニンニクなど食品棚にあった旨味的なモノを適当にぶっ込んで発酵させます。

ポイントは砂糖を少し多めに入れること。

間引き大根は辛いので少し甘くないと食えないです。

バクテリアの栄養にもなるので発酵進みます。気温も高いので、とっとと発酵した方が腐らなくて具合良さそうです。

ちなみに、唐辛子の代わりに私が去年作って半年寝かせた赤柚子胡椒入れてます。

 

犬ってカクテキ食うんですかね?

 

 

キムチやカクテキは味噌と同じく嫌気性発酵なので、空気遮断しなくてはダメです。

まあ、表面カビが生えてもパパッと取れば食えますけどね。

変な話ですが、ガラス瓶は煮沸消毒しましょうとか、アルコールスプレーしましょうとかゴム手袋しましょーとか言いますけど、そんなもん必要ありません。

空気中のバクテリアとか人間の手の細菌とか必要な存在なので、下手に殺菌してバランス崩れると常温で発酵しなくなります。

キムチでも味噌でも、冷蔵保存が必須のものは発酵食品ではありません。

ただの漬物風惣菜か、ただの調味料です。

 

自分の畑で取れた野菜を自分の調味料で漬物作るって最高じゃないですか。

店じゃ出しませんよ。

私の手の味がするので、サザエさんにギョエーって罵られますから。