Home > 2019年07月12日

2019年07月12日

フリマに参加

https://www.instagram.com/p/Bz0SQcCJsr7/?igshid=1db7werfowqvb

 

千駄ヶ谷にある駐車場でファッションモデルさんやスタイリストさんがフリマをやります。

 

そこに私達が何故かオーガニック野菜のセットを販売します。

 

余ったらレストランでも売りますか。

 

高知県のベジライフファーム

https://www.vegelifefarm.com

 

洞爺湖佐々木ファーム

http://sasakifarm.net

 

ウチで一番送ってもらっている二軒の農家さんの無農薬野菜達です。

コリンキー、水ナス、レタス、人参、ブロッコリー、コールラビのセットオンリーです。

 

キャッシュレスのみの対応ですので、ご注意下さい。

 

ベリー・タルト

藤沢ではブルーベリーやブラックベリーが採れます。

その辺に生えているわけじゃないんですげども、作ってる人が何人かいます。

 

朝採りの藤沢ブラックベリーを昼前に買い、それをタルトにしてディナーに提供、という私なりの贅沢の定義。

 

 

夏鹿

まだまだ獲れます。

そもそも一年中獲れます。

俺も一年中獲りたいな。

 

今月末に神奈川県の狩猟免許試験があります。

狩猟免許とは、オマエ、狩猟してもいいぞ、

というだけの免許でして、限られた種の野生動物を狩っても良いというだけの話です。

猟銃所持許可はまだまだ長い道のりの途中でして、銃免許がなければ狩猟免許とっても鉄砲は撃てません。

なので、狩猟免許だけではあんまり意味が無いのです。

せいぜい金属バット(私の風貌では職質されて没収)とかナイフ(これも銃刀法に引っかかる)か、最悪丸腰のタイマン勝負しかありません。

人間が一番強くてエライと思っていたけれど丸腰では動物に追いつく事すら出来ず、イノシシなんて素手で仕留めるのはほぼ不可能。

 

逆に狩猟免許が無くて銃の所持許可だけだと射撃場でパンパンするだけです。

銃の所持免許だけで山で鉄砲撃つと捕まります。

なので、両方必要で同時進行で取得するわけです。晴れて取得できても猟友会やら狩猟登録やら公安への届け出やらとにかく面倒くさくて心が折れそう。

 

 

狩猟免許は結構難しいです。

狩っても良いヤツとダメなやつが混在してて頭の悪いわたしにはよくわかりません。

そもそも鳥を狩るつもりがなかったので狩猟鳥を覚えるのはオツムのメモリーが足りません。

私は北海道のとあるハンターの影響で鹿と猪と熊だけのつもりで、散弾ではない1発弾のハーフライフルに決めてましたが、鳥も撃てる中途半端な鉄砲にしなければ。

そのハンターさんの自伝を読んで感化された訳です。その本の紹介は後ほど。

 

 

さて、今日からは蝦夷鹿です。

夏の鹿は脂がなくて筋肉質で私は好きです。

ただ、ステーキとかだとちょっとパサつきやすいので何か加工しなくてはならない。

なのでフォアグラと鉄板のパイ包みにします。

何だかんだ言って、結局ステーキかパイかテリーヌが調子いいです。

美味しいしね。

煮込みとかテクニカルな料理よりもわかりやすい方が良いようです。