« | »

2019年07月03日

ナスが沢山

高知のベジライフファームさんからナス攻撃を受けており、様々なナスが沢山来てます。

 

ナスは面白く、難しい食材です。

そして、私は茄子を愛しています。

私が好きな果物はパイナップル、愛した野菜は茄子なのです。

 

 

タイナスというピンポン球みたいなタイ料理に使われるナスは主にタイカレーのように強い味で煮込むのに向いています。

焼いても揚げてもよろしくない、やはり煮込むのがよろしいのでリドボーとブレゼになります。

 

水茄子は大阪野菜で今では全国で作られていますが、非常に瑞々しくナマ食が最高です。

マグロの角切りに大きめにカットした水ナスを入れて醤油とごま油、白ゴマで和えれば最高のオカズになりますね。

豆腐潰して加えて白和えにしてもいい。

店ではマグロのタルタルに加えます。

 

ナスは基本的に油と相性が良いので揚げるか多めの油で焼きます。

ご家庭ではナスの生姜焼きがオヌヌメ。

大きめに切ったナスに片栗粉まぶして多めの油で焼き、火が入ったらボウルにとって生姜醤油をバッとかけて混ぜれば出来上がり。

店では焼いてる最中に生姜醤油入れてザーッと煮るのですが、油が跳ねて火傷して私にクレーム入る可能性があるので油から上げてから生姜醤油で和えてください。

ムッチリした重さのある良いナスなら肉みたいな旨味があります。

マーボーナスみたいに強い味でナスの優しい味わいを消すよりもこうしたシンプルな味付けの方がナス好きには好まれるでしょう。

 

やはり、焼きナスはキングオブ茄子料理でしょう。

直火で焼くだけで皮の剥き方がコツがあるのですが、それは私でなくYouTubeあたりにアップされているでしょうからそちらに譲ります。

 

茄子は奥が深く、色が濃く、形がエロい。