« | »

2016年11月13日

おぎ道楽

メニューをそろそろ決めないといけませんね。
 
 
 
私の悪い癖で、ギリギリまで悩みたいんです。
 
 
 
皆さんはカニといえば、何が一番好きですか?
 
 
タラバ蟹?
 
ズワイ蟹?
 
毛蟹?
 
 
 
良いですねー。
 
 
 
個人的にイチオシなのは…
 
 
渡り蟹です。
 
 
 
まあ、愛知県出身なので、渡り蟹しか食ったことがほとんどないんで、オラが一番的な所もありますが、料理人になって色々喰いましたが、やはり渡り蟹が一番ですね。
 
 
 
渡り蟹って言っても、あの手のひらサイズの面倒臭いやつじゃないですよ。
 
 
大人の顔くらいデカイヤツがうまいんですよ。
 
 
マジでビビります。
 
 
愛知県産も、もちろんうまいですが、昔仕事で行った佐賀県の有明の渡り蟹は絶品でした。
 
 
 
今回のおぎ道楽は、渡り蟹メインでいきます。
 
 
もちろん、タラバやズワイも使いますが、味的に一番だと思う愛知県の渡り蟹を中心にやります。
 
 
 
楽しみにしてくださいね。
 
 
蟹食いすぎて蟹に襲われる夢を見るくらいに蟹出しますんで。
 
 
ウチのオカンは昔そんな夢を見たそうです。