« | »

2015年04月28日

いきなりですが・・

8月に野菜本が2冊出ますが、なんと7月にも本が出ます。

旭屋出版。

これは私一人の本ではなく、よくある何人かのコックさん持ち寄りレシピを本にしてみたよ的なやつです。

一冊丸ごとパテドカンパーニュ。

いろんな人のいろんなレシピが載るんだそうです。

うちもインタビューつきで出ます。

いや~、私がパテを通信販売で始めたときはネットでググッてもパテの小売やってる人は全くいなかったんですが、ここ最近は色々なところで見かけるようになりましたね。

フランス料理って、レストランに行かないと食べられないマイナーなものでしたが、もっとメジャーになるには、フランス料理が家庭の食卓に上って初めて大衆化したといえるのではないかと思ってターブルオギノはじめ、色々なところでパテというものをご紹介してきました。

大手さんの作ったパテがスーパーやコンビニで売られ、気軽に買って食べる人が増える日も近いんでしょうね。

それはそれでいいことです。