« | »

2015年11月06日

今回の出張

愛知県は地元の観光局のお手伝いです。
 
 
image00_23.jpg
 
 
僕が育った愛知県の東、太平洋側の地方は野菜も肉も魚も超豊富。
 
なんでもあります。
 
 
なんでもあり過ぎて新鮮なものがすぐに手に入るので、料理文化が育ちにくい典型例。
高知県と似たような感じ。
 
 
素材を加工する必要がないんです。刺身と塩焼きでよろしい。
 
 
そして、選択肢となるいい素材が逆にあり過ぎてウリにするものが選びにくい。
 
多すぎる選択肢が選ばれない原因となることもあるんですよね。
 
 
素材からのアピールではなく、料理法や食べさせ方でアプローチしてみようかと。
新郷土料理ともいうべき名物を作れたら最高ですよね。ここに行かないと食べられない料理。
 
 
これまた非常にハードル高くてプレッシャーなんですが。