« | »

2021年05月26日

新商品ご案内

さて、今週も新商品いきます。

 

まず、シーフードカレーですね。

スープド雑魚あるので、それを派生させて、さらにトマトを足し、イカ、エビ、貝類をぶち込んで煮込みますが、結構旨味が濃くて米が沢山必要です。

佐島の伊勢海老かアワビあたり放り込みたくなりますが、諭吉超えるので自粛します。

いつか、民宿おぎの荘で伊勢海老鮑カレーやりたいな。

今回のカレーは辛口になります。

私には辛口なので、一般的には中辛ってところでしょう。お子様にはちとキツイかも。

みんななんであんなに辛い食べ物食べられるんですか?

それでも個人的にシーフードカレーは辛い方が良いです。魚介系で甘いソースってのは考えられません。

 

 

 

次は牛頬の赤ワイン煮込みを復活させます。同じメニュー作らない前提ですが、人気のメニューは再販、もしくは定番化しますが、もう一回作って人気なければお蔵入りです。

それにしても、皆さん牛頬煮込み好きですね。私も好きです。崩れる寸前の柔らかさなんだけど、肉の味と旨さがちゃんと肉に留まっているような煮込みが好きです。

あと、赤ワインの酸味が肉に残ってるようなのは苦手ですね。あれは多分、煮込む前のマリネの段階の話なんですが、アルコールの香りを肉に残してしまうのは下手くそ。

牛でも鹿でも赤身の肉は煮たり焼いたりする前に赤ワインでマリネすることがありますが、主役は肉であって赤ワインではない。肉の味がソースに反映されるのは良いですが、アルコールが肉に残るのはよろしくない。ドバドバ赤ワイン使えば旨くなるってもんでもないのが面白い所だしムズイですね。

 

 

もしかすると、さらに魚介のマリネ系が出るかもしれません。某商社に商品開発頼まれてて、上手くいけばオンラインでも出します。

 

 

ベーコンは予想通り、すぐに売り切れそうです。個人的にはスモークレバーがレバ刺しよりも甘さが立ってて好きですね。私は酒は飲みませんが、酒のツマミには最高だと思います。パンに挟んで蜂蜜少しと黒胡椒振ってサンドイッチもオヌヌメ。下手くそなフォアグラテリーヌよりよっぽど旨いです。