« | »

2020年07月18日

わかってきた

ここのところ、天然酵母のパンを色々焼いてます。

ルヴァンもやってます。

楽しいですね。

 

今まではドライイーストで安定したパンしか焼いてきませんでしたが、菌とは何なのかを理解するには天然酵母が良いです。

 

今回はオーガニックのレーズン酵母。

ブクブク発酵中はファンタグレープそのものの香りがして、ファンタってスゲェなと。

 

ルヴァンは水と全粒粉とマヌカハニーで5日間かけて起こしました。

蜂蜜入れると元気ですね。

ちなみに、オーガニックの蜂蜜に牛乳入れて一晩常温に放置するとヨーグルトになります。

乳酸菌とかヨーグルトメーカーとか要らないです。

 

 

さて、本筋のパンは邪道かもしれませんがレーズン酵母とルヴァン両方入れると調子が良いです。

水分量は粉より多いくらい入れてビショビショの仕上がりを目指します。

 

発酵はドライイーストよりも遥かに時間が掛かりますが、圧倒的に粉の味わいが出て旨い。なんだかんだで12時間くらい発酵にかかりましたね。

今までのパンはなんだったのか…というくらいに旨い。

待ってる間がとにかく暇なので、佐々木さんの小豆でアンコを炊いて、明日朝飯は自家製カンパーニュとアンコバター。

最高じゃないですか!!

 

この、わかったぜ!

という瞬間が楽しくて仕方ないヒマなオヤジの道楽です。