Home > 2020年05月31日

2020年05月31日

テリーヌ・グルマン

美食家風テリーヌとも言います。

 

美食家って何をもって美食家なのかって話ですが、贅沢な食材ジャブジャブ入れれば大体この名前になります。

美食ってのは、贅沢な食材の事ではないと個人的には思うんですがね。

今回のテリーヌはフォアグラ、鴨、セップ、トランペット、ピスタチオです。

4月から私の独断と偏見でテリーヌ類を限界まで減らしてました。そんなにテリーヌばっかりあってもしょうがないだろうと。

シャルキュトリーとはテリーヌだけじゃないよ、という事で他のカテゴリーを充実させ、やっと出そろったところで、新しくテリーヌのルセット起こし直してます。

 

今回のルセットはレストランで出していたものとほぼ同じだと思います。

思います、とか、ほぼ、というのはレストランでテリーヌ作るときは分量なんて塩分の計算の時だけで他は全く測ってないからです。

もっとフォアグラ入れないとダメだ、とか酒をドバドバ入れようとか、最後の仕上がりの味を妄想しながらやってますので、分量や原価なんてどうでもよかったんです。

そもそも一回作ったテリーヌは二度と作りませんし。

 

しかし、ターブルで売るとなると、私以外のスタッフが作らなければいけませんし、ブレてはいけません。

5〜6本作るのとは訳が違うので、原価が100円違えば収支構造が大きく変わります。

まあ、会社としての製造業や小売業の論理からすれば、当たり前の話ですけど、町場のレストランという場所は論理や常識よりも感情や自己満足が勝る事をヨシとするのが零細個人店なのです。

そこは分けて考えないとダメだ!ということに最近やっと気がつきました。

 

780円で明日、6月1日から発売です。

これは安くて旨いテリーヌです。

準備出来次第、東急ベルでも宅配可能になります。