Home > 2020年03月23日

2020年03月23日

ガッツリと植えました

さあ、桜も咲いたことだし、そろそろ色々植えますか、ということで一日中畑です。

 

 

このだだっ広い畑。

200坪もあります。

さあ、どうしましょ。

先日、鶏糞堆肥を700キロ撒いて準備万端。

ジャガイモはすでに植えました。

 

 

今日は湘南ターブルのナオさんとウチの長男が帯同。

 

今日は里芋、大豆、スイカ、トウモロコシ、ニンニクというラインナップ。

 

ここは気合入れて10本も畝を立てました。

二の腕パンパンです。

 

 

ひたすら鍬で畝を立て、タネを撒くだけでは長男が飽きて余計な事をし始めるので、

今夜の晩飯のオカズをゲットしてこい、というミッションを与えました。

 

 

そう、土筆です。

 

残念ながら最近は公園や土手でも除草剤とか撒いてるんで、場所を選びますね。

放置されていた畑に出る土筆は安全です。

 

え?オトーチャン、これ食えるの?

と、長男。

 

そうだ、食えるんだ、今夜のオカズだ。

 

ということで、取りすぎると後が面倒なのでそこそこ取らせて家で佃煮にします。

 

 

袴をとって一度茹でこぼし、醤油とみりん、砂糖で煮詰めます。

 

こういうの食べる人って未だにいるんですかね?

ご飯に乗せると結構イケます。