« | »

2020年03月11日

絶賛発酵中

昨日、夕飯の買い物にスーパーに行ったら、トイレットペーパーやマスクだけなく、納豆が売り切れでした。

なんかテレビとかで納豆がコロナに効くとかやったんですかね?

だとしたら、なんという短絡的な…みんなが同じ行動するのもジョージオーウェル的で非常に怖い。

ハーメルンの笛吹きはどこに連れて行こうとしてるんでしょうか。

 

 

さて、農家の余ったキャベツをレスキューするためのシュークルートが2週間ほど発酵してます。

真空パックがパンパンに膨らんで破裂寸前。

 

何度かガス抜きして匂いを嗅ぐと、シュワっといい感じです。

腐敗とは全く違う炭酸ガスが発酵の状態を物語ってます。

糠床やキムチはやったことありますけど、シュークルートは初めてやりました。

 

良いですね。

非常に良いです。

 

ある程度のところまで行ったら、ゼラチン補充のための豚皮と一緒に煮込んで発酵止めます。

 

沖縄のロイヤルポークのバラ肉ベーコンも塩漬け工程から乾燥のフェーズに入りました。

一晩吊して乾燥と熟成させた後に燻製して完成です。

 

 

もう一つ、サラミを作ります。

今回は乳酸菌入れたパターンで、表面に白カビつけようかと思います。

これは残念ながら常温とはいかずワインセラーで一週間くらいですかね。

日本の空気中の常在菌だけではうまくいかんので、乳酸菌と白カビでバリアします。

アイデアとしては、味噌に入れてる米麹入れたサラミができれば、ジャパンテロワールのサラミが出来て非常に美しい。

麹って、東アジア特有の菌で欧米には存在せず、麹を訳す適切なフランス語も英語もありません。

麹を肉の中でもうまくコントロールできるようになれば、変な乳酸菌やドイツの輸入白カビとか使わなくても良くなります。

来週うまくいけばデビューです。