« | »

2020年02月06日

ブルー

何でもかんでもロゼがいいかと言えば、時と場合と食材によります。

 

フランスのステーキ屋に行くと、椅子に座った時点でいきなり焼き加減を聞かれます。

ブルー?セニャン?アポワン?

だいたい私はレアにあたるセニャンと答えます。

ブルーはほぼ生、アポワンはミディアムといったところでしょうか。

いいですよね、非常に潔い。

日本の”いきなり!ステーキ”も

肉を一種類にして”いきなり!焼き加減”

に改名すればいいのに。

 

今回は馬のサーロイン。

牛を想像されるとちょっと違うかと。

パリにはシュバリエという馬料理屋がありました。私もよく行ったんですが、まだあるのかな。

 

とにかく馬は焼き過ぎ厳禁。

表面だけ軽く焼いたタタキみたいなブルーの方が味があって旨いです。

うちの畑のワイルドなニンニクを効かせたパンチあるソースでいきましょうか。