Home > 2020年01月26日

2020年01月26日

現場感

 

記者が徹底した取材をもとに組み立てられる日本漁業の最前線。

 

この本は現場感が貫かれている素晴らしい本です。

 

データではない現代漁業の今を知りたいならば、この本がオヌヌメです。

うーん

 

たまたま通りかかって見つけた本を買いました。

タイトル的に、多分こんな内容かな、と思ったら、その通りの内容でしたので途中で読むのをやめました。

 

いや、その通りなんですよ。

各種データや海外の取り組みと日本の杜撰な水産政策を比べてこうするべきだ論がラジカルに展開されます。

結局、水産資源の保護や回復というのは、漁業者に対する規制というのが一番手っ取り早いし、制度上乱獲できてしまう漁業者のせいにするのは簡単、規制して資源回復を待つ、そんなことは前々からわかり切った話です。

 

そこじゃないんですよ、僕ちゃんが知りたい事は。

 

 

 

豚足クロメスキ

クロメスキって言いたいだけ。

 

クロメスキとはコロッケです。

ただ、パン粉が細かいって事だけ。

 

日本で豚足っていうと、だいたい茹でたやつを冷まして辛子酢味噌ですよね。

あれ最高。

今回はフォアグラとリドボーを忍ばせた豚足のパン粉揚げです。

大豆のバルサミコ煮込み、北海道と高知のハーブをガッツリ入れたラビゴットソース。