« | »

2020年01月09日

フォアグラ行きますか

土曜日から通常運転です。

月曜が祝日なので、ランチディナーの3連発ですね。

飛ばしていきたいと思いますので、ぜひドシドシお越し下さい。

 

正月に沢山食べて贅沢したから太った?

言っときますけど、1番痩せる料理ジャンルは和食でもイタリアンでもなく、フランス料理ですよ。

これは断言します。

先日のイベントでご一緒した北里大学の山田先生も断言してます。痩せるのはフランス料理です。

パンと芋さえ抑えれば糖質は限りなくゼロですからね。

他の料理ジャンルは砂糖が多用されますし、炭水化物が多い。

脂肪が太るというのは過去の話です。

まあ、どれだけ食べたとしてもエネルギー収支が赤字になれば何食べてもいいんですけどね。

要するに、人間の基本はよく働いて沢山歩いてよく食べていっぱいウンコしてしっかり寝るという事です。

 

だからフォアグラなのです。

今回はコンフィにします。

マリネしたフォアグラを自身の脂でしっとり火が入るという例のアレです。

1番ナチュラルな仕上がりになります。

血管掃除してテリーヌもいいですけど、イジるので脂が出やすい。

なるべくシンプルに料理する事で風味が殺されない。

ネッチョリ、ムッチリ、ジットリ。

旨そうでしょ。

前菜は北海カニいきます。

北海道のカニと大根、イクラのサラダですかね。

この辺は明日野菜の顔見てから決めますが、久しぶりに大根のレムラードなんてよろしいのでは。

ウチのミカンも入れちゃいますか。