« | »

2019年12月14日

何者か

 

やっぱり魚かな

 

だそうです。

私は普段、肉はあまり食べません。

休みの日はほとんど魚食ってます。

だからかなんだかわかりませんが、この特集に異物混入している存在としてコメント出してます。

というのも、何故か私のところに編集の人から質問きまして、ネタは何が好きですか?

よく行くオヌヌメの寿司屋はどこですか?

などと、根掘り葉掘り聞かれたので、正直に答えました。

ウニと貝と青魚が好きです、と。

クルクル回るはま寿司やくら寿司に行ってお皿を5枚テーブル横の穴に入れるとガチャガチャ出来るんですよ、ウチのチビが喜ぶんですよ、と。

しかしながら、クルクル回る寿司の話は掲載されず、ウニとか貝のネタの話だけが切り抜かれてカッコよくEXILEと同じ枠でコメント入ってます。

はま寿司やくら寿司も良いもんですよ。

そもそも寿司や天ぷらは日本のファストフードですから。

 

 

 

別の日、愛読書を教えてほしい、と料理人向けフリーペーパーみたいな媒体に聞かれたので、今年9回裏逆転満塁ホームランだった本をオヌヌメしておきましたが、読書家の料理人に出会ったことはありません。

それにしても料理人が読むフリーペーパーって初めて知りましたが、中身は仲良しサークル会報誌という感じで、表紙もどこかの料理人のおじさんが腕組みしてキメ顔しており、一体誰が読むのだろう、と思いましたが、そこそこ発行部数はあるみたいです。

料理人がオヌヌメする料理人、という傷を舐め合うコンセプトらしく、表現者は孤独で貧しくあるべし、と思っているルサンチマン野郎な私は、料理人という仕事が益々よくわからなくなりました。

そもそも、こういう企画で取材対象としての私は一体何者なのでしょうか。

最近エラソーになり続けている私達料理人なんか取り上げないで、頑張ってる生産者をドンドン世の中に出すべきだと思います。