« | »

2019年10月31日

俺のアニョーを食ってからにしてくれ

羊ってのは豚と違って一回の出産で一頭しか産みません。

 

なので豚には申し訳ないのですが、そんな人間の勝手な価値観によって高級食材とされてます。

 

 

とにかく脂の香りは独特で、これが好きでたまらない人もいれば、この臭いが嫌いと言う人もいるでしょう。

 

わたしはこの脂をカリッカリになるまで徹底的にしつこくしつこく焼きます。

すると余計な脂が落ちて旨い部分だけが残されてロゼに焼かれた赤身と脂のバランスが良い時の仔羊の旨さたるや…

こればかりは食べないとわかりません。

 

脂が焼けたらほとんど完成みたいなもんです。あとは赤身に火をしっとり入れれば良いのです。

 

理想は国見さんの奥さんのようにラブジュースをたっぷりと湛えたエロピンク色。

仔羊はニュージーランドの普通のもの。

フランスとか産地どうこうよりも焼き方が全てであり、ヘッポコが焼いたフランスの羊より、上手なコックが焼いたニュージーランドの方が旨いです。

肉の品質が良くても焼き方が悪いと台無し。

料理人という生き物は腕が上がると反比例して性格と態度が私のように悪くエラソーになります。

そうなんです、性格が捻じ曲がった店の方が料理は旨いのです。

 

 

そんな捻じ曲がった性格の人間が焼いている仔羊は、途中に葡萄の木で薫製かけながら焼いています。

 

食わず嫌いの人が居たら、とりあえず私の焼いた仔羊食べてから判断してください。

 

いつもの肉屋が11月は仔羊が特売らしく、オヌヌメされたので、よろしくお願いします。