« | »

2019年10月20日

思うに

台風で増水した川を見に行って流されるなんて馬鹿だ、迷惑だという、ここ最近の話。

 

本当にそうですかね。

 

私の自宅の横を川が流れてますが、結構ギリギリまで来ました。

それを見に行くのは危ないから見に行くのはバカだとしたら、逃げるか留まるかの判断は誰がするんでしょう。

自治体の判断?

そもそも、生きるか死ぬかの判断を他者に預け過ぎて責任の所在を追及するだけの前に自分で判断していきたいと思っています。

 

たとえジジイになってヨボヨボになっても、私は川を見に行って判断出来る側の人間でありたいです。

それで流されて死にたいです。

少なくとも生殺与奪の判断は自分で握りたい。