« | »

2019年10月07日

厄年

 

すでに実家から離れて暮らしている時間の方が長くなってしまいました。

 

そんな今年、私は厄年になります。

その厄除けのお参りのために、この土日お休みをもらって氏神様の例大祭へ。

 

同じ部落の同級生たちと25年ぶりの再会、皆で揃いの法被を着て厄除けのご祈祷、振る舞い酒、この地方名物の手筒花火、最後は餅投げまでフルコースでした。

 

 

 

凄く良い思い出になりました。

死ぬまでに一回しかない貴重な体験でした。

 

実は先週金曜日にクシャミした瞬間に魔女の一撃でギックリ腰が再発、歩くのもヤバかったですが、これも厄年のせいにしてお参りに行けば治るのだろうか、と甘っちょろい祈願をしつつ、ご祈祷を受けたら本当に治りました。

 

私は寺の息子なので、何事も因果応報と考えてますが、たまには神道の他力本願にすがるのもよろしいのではないでしょうか。

 

どこもかしこも客寄せ目的のショービジネス的な電気バラマキ祭りが多い中、地元の小規模ながら笛と太鼓と花火が上がる土着的例大祭がこんなに素晴らしいとは思ってもいませんでした。

 

 

毎年、祭りの為に実家に帰りたいと思った今日この頃です。