Home > 2019年09月18日

2019年09月18日

エロス

 

芳しいキノコ、肉汁溢れる鴨に包まれたフォアグラのヌラヌラ感がエロスです。

 

 

男性にウケると踏んでましたが、綺麗なオネーサン二人ともパイをチョイスしてくれました。

 

 

 

 

トランペットフォアグラダックパイ

芸術の秋ですね。

昨日、石田衣良原作、さまざまな事情を抱えて生きている女性向けの男娼、娼夫を描いた

“娼年”

という半分エロビデオみたいな映画を秋の夜長に楽しみました。

松坂桃李君のお尻が好き、と国見さんの奥さんが言ってたような言ってないような。

 

母親が二階の寝室で子供を寝かしつけている時に父親が下のリビングで喘ぎ声が大音量で響く動画を見ていたら、一体何をどう思うのでしょうか。

いいじゃない、人間だもの。

 

全裸監督、娼年、どちらも突き抜けたエロス作品で素晴らしい。

 

生物としての人間の本能的な部分を仕事にするのは、一見良さそうに見えて非常に辛いのでは無いか。性交渉は本能でありながらも人間にはほかの動物には無い複雑な感情が付帯するからです。

腹が減ったから食物を食べる、生きるために食う、という生物本能的な食欲はもはや現代人にはほぼ存在せず、嗜好品的な食が進化していくのは性欲も食欲も同じです。

人間はただのエサがあればいいのではなく、なにより美味しくなくてはいけません。

 

美味しいものを食べるという点に於いて、その料理はお客さんは主観的に良し悪し美味い不味いを判断します。

作り手である私たちも同じく主観で料理を作ります。要するに自分が食べたい、美味しいと思う料理を作るのです。

これはアレだからアレをこうしてアレしちゃうぞ、アレはかなりアレだから、絶対旨いはずだ!

という哲学を料理で表現し

アタシはぶっとい塊肉の肉汁を浴びたいのよ!というお客さんの妄想に近いメニュー選び

その凸と凹がお客さんとピタッとハマった時、お互いにある種のエクスタシィやカタルシスが皿を通して産まれます。

 

 

 

食とはエロスですね。

 

鴨のミンチにフォアグラを入れ、フランスのキノコ、トランペットも一緒に挽いて香りをつけます。

酒も多めに入れて大人の味に。

 

香りと肉汁を閉じ込めて吸い込むパイで包んで焼き上げれば凱旋門から程近いタイユヴァンで食べたあの味、あの香り、あの記憶が蘇ります。

こういう古臭い料理ばかり作ると反応してくれるのは大体男性のお客さんですね。女性はどちらかというと今風のオシャレな料理が好きです。

 

 

男は最初を忘れられず、女は最後を忘れられない

という名台詞は料理においても、あながち間違ってないのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

敗退と流血

今日は波が良いぞ、とのことで喜び勇んで海へ。

 

おおおお、素晴らしいではないか。

サイズは頭から頭オーバー。

よく見ると面ツルだけどアウトではイマイチ割れにくい。

セットは超デカくて人も少ない。

しかし、先日の台風で地形が変わっているのか、インサイドで超ホレるので危険極まりない。

 

ホレる波とは落差が激しいブレイクで、テイクオフに失敗すると頭から突っ込むので非常に危険な状態です。

地形が変わって水深が一気に浅くなる場所で海底が露出するほど強い引き波がある時にこうなります。

 

 

 

知り合いに激写されました。

滑ってるアリンコみたいなのが私、らしい。

ウヒョー、最高!

 

このあと、波が一気にホレてブレイク、ボードに乗った私はその中に巻き込まれました。

 

物凄いパワーで後頭部を押さえられてそのまま海底に押し込まれて顔面を強打、そのあとは乾燥機のタオルのようにグルグルと海中を回ります。

 

うおー、痛え。

痛えな。

 

これで完全に戦意喪失、ジ、エンド。

そのまま上がって車に戻ると顔面が血だらけです。

どうやら、海底に打ちつけた部分が切れたようです。

洗ってみると右目の下が殴られた後のように真っ赤に腫れてます。

田中慎弥の小説に出てくるDV女の心境はこんな感じか。

天国から地獄へ。

はじめての獲物としてニホンジカを撃ってキャッキャと喜んだら、ニホンジカではなくニホンカモシカだった、というような絶望感。

 

みなさん、ホレる波には気をつけましょう。