« | »

2019年09月07日

バスチー

なるスィーツがローソンで流行ってるらしいですね。

バスク風チーズケーキ、略してバスチーとか。

バスク風チーズケーキって菓子が現地に実在するとは思えませんが、ノリで作ってみました。

 

 

表面の焼き色がポイントなんだとか。

 

これ、私が思うにトゥルトゥ・フロマジェが原典なのではないのか?

と、思うのです。

私が知る限り、バスク風チーズケーキという食べ物は存在しないはず。

シャラント地方菓子の表面が真っ黒のフロマージュのお菓子をマイルドにしたんじゃないかと。

 

だからなんだ、って話ですけど偉大なフランス菓子を安っぽいスィーツとして変換する流れはあんまり好きじゃないだけです。

 

ただ、味は美味しく仕上がってます。

 

とりあえず、ランチで出ます。