« | »

2019年09月05日

湘南料理塾

今月の私の企画ウィークに連動して、久しぶりに料理教室やります。

次男も生後半年となり、なんとなく昼間のオヤジの空気が読めるようになりましたので、再開したいなあと。

 

ずっとやっているスガちゃんには固定されたぶっといファンの生徒さんがおり、もはや私の入る隙間などない。

同じようなことやってもダメか。

 

今回は食のことをマジメに考えてみるウィークでもあるので、ここは思い切ってあの企画を復活させようかと思います。

 

 

 

食べる事は生きてる人に共通なのに、料理を作るのは圧倒的に女性が多い。

山やキャンプ、バーベキューで火を熾す役割だけは男性がやりたがるのに家で男性が火を使って料理する事はあまりありません。

男は火が好きなのに、です。

 

女性は子育てや家事で自分の時間などなく、土日に食事作ってくれるだけでちょっとだけ楽になる。

 

女性をキッチンから解放しよう。

そして台所から食を考えてみよう。

 

ということで男性限定料理教室をやる事にします。

題して

ジェントルマン・クッキング・ジム

略してGCGです。

昔、友人達と同じような企画をやってまして、男性誌のオーシャンズともコラボしてました。

その企画の焼き直しです。

しかし、今まで湘南料理塾で女人禁制男性限定の教室はやったことがなかったらしいのである意味で斬新。

レシピなんてメンドクセー的な超簡単な料理からスタートして回を重ねるごとにマニアックになっていく漢料理を作って食って飲む。

そのうち道具にこだわるぜ、千切りはオヤジに任せろ、フライパンは煽ってナンボ、モコミチの斜め上行くぜ、洗い物と後片付けも頑張ります、というオジサンを量産したい。

 

作った料理で家族の身体が作られるという当たり前の事を考える事で、日々の食材のこと、その生産者の事、食べ物が作られるという事の意味と影響が見えてくるはず。

台所から見える景色は未来そのもの。

 

 

告知開始されましたらここにもあげます。

日程は29日の日曜日、11時あたりから。

湘南エリアの奥様、是非、旦那に会費を持たせて私に預けて下さい。ズルっと一皮剥けた漢にして差し上げます。

お楽しみに。