Home > 2019年09月04日

2019年09月04日

今日から

寝かせていたイノシシを起こします。

 

モモ肉は生ハム塩漬け中なので、ロースとヒレです。

 

誰にヒレ行くかはわかりません。

 

ソースは八ヶ岳の乾燥山なめこのソースです。

 

秋ですね。

スダチでサラダ

うちのオカンのルーツは徳島県のあるようです。

あるようです、というのはその辺の詳しい話を聞いたことがないからです。

そこにいる私の叔母にあたる人からスダチをたくさんいただきます。

今年も賄いサンマに絞って食べるだけじゃもったいない、これで料理を考えてみよう。

ということで、皮ごとドレッシングにしまして、農家さんの野菜とお隣の高知県の鰤をサラダにします。

いいですね、四国テロワールですよ。

オーガニック野菜はピーマン、シシトウ系が盛況です。

あと、ラディッキオも沢山。

苦みが効いているので、スダチのドレッシングは少し甘さを入れてます。

大人の味ですね。

今日から。

休みの日は

携帯イジる時間がなかなかないのです。

長男を幼稚園バスに送り、掃除や普段できない雑用しているとすぐにお迎えの時間。

 

そこから昼飯食べさせて次男連れてどこぞに遊びに行ったり夕飯の買い物、夕飯作って食べさせて風呂入れてプラレールやってから歯磨きさせて寝かせると22時です。

 

昨日は鵠沼の海に行き、浮き輪でプカプカ。幸い全く波がなかったので本人は楽しそうでしたが、サーフィンしたいというまではボードに乗せるまい。

 

サーフィンやりなさいとか山に登りなさい、と親が子に勧めると言うことは、極論、海や山で自分の子供が死んでも仕方ないと思えるかどうかです。

それが嫌ならルールと安全が確保された”スポーツ”をやらせればいいのです。

わたしにはまだその勇気と覚悟がないので、本人がやりたいと言うまでは板に乗せない、山に連れて行かない、サーフィンや登山の話を直接しない、と心に決めています。

 

やりたいというならば、危険と恐怖を植え付けた上で本人がやりたいようにすれば良いと思うのです。

毎日のように電話をしてくる子離れ出来ていない私の両親なんて、未だに海や山に大反対しております。

 

 

 

 

そんな昨日は日中、息子を連れて月末にコラボするシラス漁師さんのところにお邪魔してきました。

書きたいことが沢山あるのでヒマ見つけて書いていきます。