« | »

2019年08月12日

フランス料理屋が本気でクロックムッシュを作ったらどうなるのか?

今日はあいにくヒマで働いてないのにも関わらず、猛烈にクロックムッシュが食べたくなり、本気で作ってみることにしました。

 

ボクちゃんは大変ワンパクです。

 

 

まず、ベシャメルを作ります。

粉とバターは同量。

粉気を飛ばしたらその10倍の牛乳入れて沸騰するまで混ぜるだけです。

ここで終わりません。

 

本来の姿はソースベシャメルではなく、ソースモルネーといって、ベシャメルにチーズを溶かし込んだソースです。

ただでさえ重さと粘りのあるベシャメルにチーズが入るもんだから、背徳的な濃厚さのソースとなります。

具はハムなんでしょけど、私がやるならやはりパテドカンパーニュでしょう。

パテ、チーズ、トマト、バジルを挟んでオーブンで焼きます。

 

 

軽く焼き色がついたらひっくり返してモルネーソースをたっぷりのせて再びオーブン。

 

 

ああ、エロい。

エロすぎる。

 

 

私はピッツァよりも好きですね。

 

何挟んでも良いです。

イワシでもエビでも肉でもなんでもこいです。

いつか、キッチントレーラーを私の愛車で牽引して旅しながら各地の美味いものを挟んで売りたいです。