Home > 2019年06月27日

2019年06月27日

フレーズデボワ

農家さんの畑でイチゴが野生化したらしく、今年は収穫したんだとか。

そう言う意味ではフランスのフレーズデボワとは違うんですけど、言うならばフレーズソバージュでしょうか。

 

へー、そんなこともあるんですね。

野生的なイチゴは本来の季節に実をつけますよね。

9月にフキノトウが出てこないのと同じです。

 

イチゴは北海道の気候でいうと本来は今時期なんですね。本州ならばゴールデンウィークあたりでしょう。

 

そんなワイルドなイチゴをタルトにしました。

 

みてください、このヤンチャっぷり。

ほんのりした甘さは露地やハウスには敵いませんが、やはり香りは素晴らしい。

酸味も強すぎず、野生感キテます。

甘さは砂糖で出せますが、果物の酸味は足すことが出来ません。レモン汁入れてもレモンはレモンでありイチゴでありません。

野生の鴨が本来の鴨であるように、このイチゴは本来のイチゴです。

足りない甘さはバタークリームで補いつつ、香りを消さないように調整してます。

自分で言ってしまったので

スタッフに味噌作りを教えます。

 

 

 

 

ついでに納豆も作るかって話になってしまい、コトコト大豆を煮込んでます。

夏仕込みなら三ヶ月あれば充分熟成するのでフランス料理屋のエセ手前味噌が秋口に完成する運びとなります。

ハードコアな八丁味噌タイプは好き嫌い出るので、中辛なバランスとれた味噌にしようかと。

お客さんに配るか、湘南ターブルの味噌クリームスープにでもしますか。

 

大豆は洞爺湖の佐々木さんから麹とセットでいただきました。

本当は自分の大豆でやれればいいんですけど、まだまだペーペーなのでそこまでは行けてません。

早くそうなりたいものです。