Home > 2019年06月19日

2019年06月19日

ナスが来たよ、

基本的に農家さんから来た野菜しか使いませんので、オオゼキに旨そうなナスがあっても見て見ないふりしてます。

 

今年も高知県からナスが来ました。

藤沢あたりは出来て来てますが、まだ収穫には早いみたいですね。

うちの畑のナスは実を付けずに不気味に沈黙してます。

 

青ナスという名前の完全に緑色のナスですが、信号機は完全に緑だけど青信号、インゲンとかほうれん草とかの青物と言われる野菜は全て緑色ですし、青い食べ物といえばブルーハワイかき氷しかしりませんが、青ナスと言われれば青ナスなのです。

安倍さんがカラスは白いよね、といえばこの国ではカラスは白いのです。

こういう事ばかり言ってるから人から嫌われるんでしょうね。

 

ナスは私の好きな野菜上位です。

なんか、セクシーですよね。黒光りする皮とか男らしく屹立したフォルム、何より味も良いし、料理バリエーションが豊富。

大阪の水ナスとかもおいしいですよね。

水ナスのためだけに泉佐野市の農家さんに逢いに行ったこともあります。

 

さて、青ナスは油で揚げてビネガーでマリネ、ソースはビーツと梅干しのソース。

ナスは冷やしておいて仕上げに薄切りしてバーナーで炙ったホタテを乗せます。

どうしても生で食べてもらいたい小かぶが青森の成田さんから送られて来たのでそれも添えます。

 

ネットフリックスをスタッフから勧められてアランパッサールのドキュメンタリーを観ました。

素晴らしい内容です。

それにしてもあの素晴らしい思想哲学を実践している弟子がいないのは何故だろう。

この話はまた別の機会に詳しく書きたいと思います。