« | »

2019年06月14日

おおお

久しぶりに熊肉食べましたが、イメージしていた熊肉とは異なり、かなり優しい。

悪い言い方すれば物足りない。

 

 

 

メソッドとして確立しているフランス料理の性格上、どうしても赤ワイン煮込みの基準となるのが牛肉ですが、それと比べて肉の味わいが濃いものの、熊肉と言われなければわからないほど癖や臭みがない。

コレ、熊なんですよ、北海道の羆なんですよ、癖がなくて旨いですよね

というのは、

よく聞くセリフで

この菓子は甘くなくて美味しい

というのに似ています。

青首鴨は嫌いだけど、ビュルゴーの鴨は美味しいと言ってるのと同じです。

熊の味がしなくて美味しい、というより

おおお、コレが熊だ、これだよこれ、この独特の匂いがやっぱ熊だよね

というのが正解です。

ちゃんと熊を食べたことが無ければ、一度体験しなくては何も始まりません。経験が無ければ比べる対象が無いからです。

 

今時期だからなのか脂もギットリではなくスジがゼラチンに変わってしっとりとしています。

首肉と肩肉という焼いても食べられない硬い筋肉だからでしょう。

 

肉にパワーが足りないのでソースに破壊力をもたせます。

 

それにしても、これから梅雨と夏になるのに、こんなギトギトな煮込みが出るのだろうか。

とりあえず美人ボンテージ女医さんや、最近出席率悪いサザエさんあたりに押し売り決定。