« | »

2019年06月13日

気絶しそうな程美味い

ここのところ家族が犬だけ残して実家に帰っているので、独身時代みたいな生活をして居ます。

 

朝は早めに起きて犬の散歩して波をチェックして良ければ適当に疲れるまでサーフィンして帰って犬をナデナデしながら朝飯食ってウェットスーツ洗濯して外に干してあるイノシシの皮が腐ってないかチェックしてコーヒー淹れてウンコして畑行って野菜達におはよーと話しかけて直売所でおばあちゃんから野菜買って昼過ぎに通勤出発という流れ。

 

食べるものも賄いがほぼなので家で食べるのはパンとコーヒーくらい。

休みの日も基本的に家で何か食いたいもの作って食って映画見てウンコして寝るという地味な私。

 

先日収穫したニンニクがあまりにも可愛いので食べちゃいたくなり、スーパーでカツオを買ってきて食べるものの、所詮はオッサン1人飯なので沢山はたべられない、けれどパックの刺身を買うのはちと違う、サクで買うと多いけどやはりカツオはこれだよねということで、カツオを小さめにスライスしてニンニク醤油漬けにしたら悶絶級の旨さで危うく意識を失いそう。

 

作り方は簡単。

カツオカットしてニンニクのみじん切りかすりおろし入れた醤油につけるだけ。

みりんがあれば隠し味にひとたらし。

出来れば一晩、夜食べるなら昼過ぎに買ってきて早めに漬ける事。

 

これはカツオのクオリティよりもニンニクの香りが全てです。

チューブニンニクは論外。

外国産の安いニンニクは辛くも何ともないただの胃が悪いオッサンの口臭みたいな匂いがしますが、やはり国産の青森あたりのニンニクがいいでしょう。

私の場合は自分で作ったニンニクなのでこれは贔屓目に見ていることを差し引いても最高。

漬け汁ごとご飯にかけて食うと勃起します。

こんなに旨いものを食ってしまってどうもすいません。

本当は生肉でやると更なる高みへと到達します。同じやり方でいいですが、あくまでも自己責任で。その場合、和牛よりも赤身のモモ肉が良いです。そして胡麻油を一滴垂らしてくださいねー。