« | »

2019年05月10日

プランス・レニエ3世風鳩

何がって事は諸説ありますが、フォアグラと鳩の胸肉をパイで包んで焼いた、って料理です。

 

昔の料理書にありがちな、超ざっくりしたルセットから想像するしかありません。

 

グランヴェフールというパリの老舗レストランのスペシャリテ、レイモンオリヴェという凄いオジサンが居たのですが、その人が考案したらしいこの料理、実は具である肉のパイよりも金がかかってるじゃないか説が唱えられるほどにソースがリッチです。

肉を取った後の骨を焼いて赤ワインやコニャックだのアルマニャックだのトリュフだのとこれでもかと高価そうな酒や食材がドバドバ入ります。

 

まあ、そんなことはお客さんには関係ないのですが、とりあえず旨そうだ、とは思って頂けるかと。

 

 

昨日のクイズ、早速、某の空の下様よりツッコミいただきました。

パリの某の下様は現地で食事されており、なにやらファルスにアクセントがあるとか。

さすがはパリの空の某様、私のルセットにはそのアクセントが一体何なのか読み取ることはできませんでした。