« | »

2019年04月04日

コルシカ料理

子牛のコルシカ風。

 

日本でほとんど見たことないものの、これはこれで美味しい料理です。

恥ずかしながらコルシカには行ったことないですが、コルシカ出身の友人が好んで作っていた煮込み料理です。

これには必ずオリーブが入るんだそうな。

コルシカ特産の赤ワインを使った料理ですが、コルシカはナポレオンの出身地として有名ですが元々イタリアのジェノバに属していたのでイタリア料理の名残が強く、トマトもたくさん使います。

マレンゴは白ワイン、コルシカは赤ワインという認識でも大きく間違ってないと思います。

プロヴァンスの赤ワイン煮込み、ドーブ・プロヴァンサルと似ていますね。

子牛を使うので繊細な仕上がりになると思います。

 

 

そしてサザエさんはリクエスト通り、オリーブの代わりにすり潰した青唐辛子でソースの濃度をつけるつもりのメガトン級激辛爆弾で肛門破壊煮込み料理にしておきますね。

楽しみにしておいてください。

今回はブラフではなく本気モードです。