« | »

2019年01月25日

牡蠣のコンフィ

今日のディナー、いきなり3組もキャンセルされてしまい、インフルエンザ流行ってるなーと思いたいけれど、もしや昨日言いたい事をタラタラと書いてしまったからなのか、とウジウジとしているルサンチマン野郎の私。

 

そんなどうでもいい事悩んでも仕方ないので、ヒマなりに仕込みしてます。

 

 

絵はちょっとグロいですが、牡蠣をオリーブオイルでコンフィにしました。

 

これは超簡単。

家で是非ともやってみてください。

作り方は超簡単。

ムキガキ買ってきて、ニンニクをテキトーに好きなだけ刻んで牡蠣と鍋に入れてヒタヒタのオイル入れて弱火にかけ、水分出てきてグツグツしてきたら火を消して余熱で10分放置したら完成です。

水分は入れなくてオッケー。

塩味は牡蠣の持ってる塩でいい感じですけど、足りないと思う場合はナンプラー入れるといいですが、なければ醤油で良いです。

熱くても冷めても旨く、これは保存食になりますので、まとめて作ってタッパーに入れとけば1週間は持ちますよ。

 

あ、ムキガキを流水で洗ってください、って良く言われますけど、アレ嘘ですからね。

洗うと旨味半減します。

周りについてる黒いのは牡蠣の組織ですから洗わなくていいです。

 

おいおい、こんなに簡単なら、お前のところで食べる必要などもはやない、と思ったアナタ。

 

そうそう、そうなんですよ。

料理って、作ってみると楽しいですよ。