Home > 2018年11月11日

2018年11月11日

来ました

伊豆から鹿。

イノシシも。

 

今後は解体場を自前で整備して、保冷車買って、ガシガシやるとのこと。

 

バラし方や包丁の入れ方、冷やし方までもフィードバックしながら、ブランド化出来るようにしたいと思います。

 

ただ一つ問題なのは、東京のレストランはストックヤードが少ないので、どうしてもパーツでの購入になります。

 

なので、人気部位と不人気部位がハッキリ分かれます。

肩やバラはどんどん余ります。

 

うちみたいに一頭で買って、すぐに使い切れれば良いんですけど、そう簡単な話ではない。

 

どこか問屋さんに入ってもらうか。

 

当分はうちが専属の受け皿として機能しますが、本格的になってきたら、流通考えないといけない。

 

鹿納品ついでに規格外野菜を大量にもらいました。

全て有機か無農薬。

すごく綺麗で立派な野菜でした。

明日から休みなので、全部湘南ターブルのビュッフェに行きますが、この辺りもやはりどうにかしたいですね。

 

でも、私的にすごくいろんな事が分かってきて、いい感じに回ってきてるので、そろそろアクション起こす頃かと思ってました。

 

 

そしたら、やはりご縁ですね。

 

私の世代は誰でも知ってる某氏が、最近食に力を入れているとのことで、ご紹介いただけることに。

 

さあ、どうなるか。

 

こういうご縁が堪らなく楽しいのです。

また獲れたよ連絡

天城峠で鹿と猪獲れたから持っていくよ、既に出発してるよ、渋滞で混んでるよ、ディナー真っ最中に着くよ、お客さんいる中でいきなり動物丸ごと持っていってもいい?

 

って、ご連絡ありがとうございます。

 

なので、今夜のディナー中にビニールシートに包まれたブツを見てもビビらないで下さいね。

 

 

ファーマーズディナー

来週、生産者さんを囲んで食事会やるんですが、その仕込み。

 

 

あきたシャポンです。

 

去年より脂のノリが良いような。

 

胸肉も巨乳になってます。

あ、シャポンはオスですね。

 

 

どうですか、この色。

すばらしい。

 

食べなくても肉の味と香りがプンプンしてきます。

 

ここに最高級フォアグラぶち込んで巻いて優しく火入れ。

 

 

具合は中身を確認出来ないので、完全に私の勘です。

 

火を入れすぎると硬くなり、真ん中のフォアグラも溶けてしまいますが、もちろん生ではダメです。

 

このギリギリを攻めると極上の仕上がりです。

 

今回は食関連の方をお呼びするクローズドの会なのですが、この料理は11周年ディナーでもやる予定ですので、お楽しみに。

 

11周年は青森県特集とする予定です。

青森の鶏といえば、そう、シャモロックですね。

他にも最高の青森食材目白押しなので、楽しみにしてて下さい。

 

 

 

ファーマーズディナーは生産者の話を聞きながら、その人の作った素材を食べる、というシンプルなイベントです。

これから流行らせようと思ってます。

ワインの生産者を呼んだメーカーズディナーはよくありますが、畜産家や漁師さん、農家さんと一緒にやりたいんですね。

で、友達になってSNSでもいいので、つながりを保って欲しいのです。