« | »

2018年11月04日

明日から仕入れに行ってきます。

八ヶ岳に行ってきます。

 

この時期の八ヶ岳は本当に素晴らしいのです。

散り際の紅葉は本当に美しい。

特に登山道を埋め尽くす落ち葉と山の対比は絶景ですね。

そんな景色をウチの両親にも見せてやろうかと、愛知から呼び寄せます。

 

 

 

せっかくなので仕入れも兼ねて、雪が降る前の食材の買い出し、乾燥中のイノシシハムをピックアップしてきます。

 

そして今回は予定詰め込んで、地元の猟友会の腕利きゴルゴさんにお会いして、鹿猟についてお勉強&取引のお話。

 

あのあたりからイノシシよりもシカが多くなりますね。

日本の鹿と猪の分水嶺とも言えるでしょう。

 

年間200頭ほどの捕獲で、主に地元のスーパーでの販売。

 

しかし、実家で鹿を食べているのを見たことが無いので、消費は薄いかと。

 

こういう時に都市の役割ってのを感じます。

 

ウチでも鹿肉は人気ですので、消費は都市の方がスムースでしょう。

 

問題は物流です。

 

地元の解体場でパーツにバラして送ってくれる物流を組むか、カミさんの実家である程度の加工までやっちゃうか。

都市と違ってスペースは存分にあるので、一時加工まで出来る簡単な設備さえ整えれば良さそうです。

 

ターブルでは物凄い量の肉を扱っているので、その何%かを鹿肉に切り替えるだけでインパクトはあります。

 

こういう時に直営店があると強いですね。

 

 

昔、一緒に仕事してた人が南伊豆の柑橘農家に嫁いだとのこと。

そこも害獣被害が凄いので、罠免許とって捕まえてドックフードを作っています。

 

こういう事を長くやってると、いろんな人や情報が集まってくるので、それを整理整頓すれば何かできそうです。

 

 

 

 

 

ということで、またゲリラ八ヶ岳ディナーやります。

 

今週の水曜以降金曜まであるかないか、です。

八ヶ岳で仕込んだ激ヤバなイノシシハムとか野生キノコとか、あの辺のチーズで料理作ります。

仕入れに行かないと何があるかわかりませんが、秋は食材いいので旨い料理作れそうです。

 

一応、予約フォームには選択肢つけたのでそちら選んでもらえるとスムーズにいきます。

 

今予約いただいてる方もそっちに変更してもらっても大丈夫です。

 

お値段はいつも通りのコース金額¥5800

 

 

最近、こういう出たとこ勝負みたいなのが多いですね。

 

まあ、ドラクエもそうですけど経験値高めないとレベルアップもしないし、良い武器やアイテムも買えないので、とにかく外に出て経験するのみです。

 

 

明日の12時から予約出来るようになります。