Home > 2018年10月09日

2018年10月09日

また八ヶ岳に来ました

 

人参送ってくださる、吉田さんです。

 

また送ってくれるとのことでしたが、せっかくなので畑まで取りに来ました。

 

普段、人参が私たちの口に入るまでの間、どういうプロセスを経るのか。

しばしば私たちは忘れてしまいます。

それはとても危険な事でもあります。

当たり前は当たり前ではなく、今あるものに感謝出来るとこと、足るを知るという事を忘れてしまいそうになると、生産現場に伺い、直接話を聞いてブレかけた軸を修正せねば、と思います。

 

 

築地から豊洲に市場が移転しますが、私にとって市場は昔ほど意味を持たなくなりました。

市場があることによっていつでもなんでも揃いますが、

その反面、生産者の顔も想いも見えてきません。私たちの声も生産者には届きません。

 

 

地方で生産、都市で消費する。

そのサイクルで見えにくいプロセスの部分を知る事は、より深く料理を考える機会を与えてくれます。

派手さはなく地味な事ですが、ディテールに神が宿るというのは、小手先のテクニックではなく、こういうことではないかと思うのです。