Home > 2018年10月06日

2018年10月06日

摩周湖界隈に居ます

昨日から猛烈に忙しく、ブログも更新出来ず、家族から死んだのではないか説が囁かれてますが、私は元気に頑張りました。

 

https://or-waste.com

このイベントの本番です。

 

左が雌阿寒岳、手前がオンネトー湖。

昨日は釧路から阿寒湖まで移動して、バイクでオンネトーまでヒルクライムです。

 

 

帰ってきてアイヌカルチャーに触れてました。

 

こちらは紅葉が綺麗です。

 

 

今日は阿寒から摩周までバイクで移動して川湯温泉でアウトドアディナー。

コース途中にある雄阿寒岳のビュースポット。

 

 

私は朝からその為の素材集めと仕込みで缶詰でした。

 

 

会場はこちら。

エココミュニティセンターという、山ヤ御用達みたいな施設です。

 

会場内は北斗の拳のラオウが乗っていそうな巨大な馬、道産子の馬車で移動します。

 

ディナーの内容は、クソ忙しくて写真ないんですけどね。

 

 

明日は台風っぽいのでどうなるかわかりませんが、鶴居村という酪農地帯まで80キロほど乗る予定です。

 

あ、遊びじゃないですよ。

仕事ですよ。

マジで。

サイトを開いてもらえばご理解頂けると思いますが、こういう活動を本気で深く掘っていきたいと思ってます。

まだまだ形になってませんが、アウトドアスポーツを突き詰めていくと、必ず料理と交わるんですね。

津々浦々その地域で受け継いでこられた郷土食や食の知恵ってのが素晴らしいんです。

自転車はじめとするアウドドアスポーツに、その地域の素材とかフードカルチャーをクロスさせていく。

同じ場所でも、車や電車で移動するのと自転車で移動するのとでは、見える景色も体感できる内容も変わって来ます。

そしてその土地の素材を使った料理をその土地で食べてみる。

 

いやぁ、まだまだ、日本にはスゲエ所がたくさんあるんですよ。

自転車と輪行袋で旅に出てみませんか?