« | »

2018年09月22日

シンプルに考えると

アイヌのカルチャーが超絶カッコ良いんですよ。

 

色々アレコレと考えて頭で難しくまとめようとしてましたが、要するにメチャメチャカッコいいってことです。

 

狩猟採集をベースに、土地で作れるものを作って定住し、コタンと呼ばれる集落が形成され、今に残っています。

 

鹿や熊はもちろん、セイウチなども狩りの対象だったそうです。

山に入って行者ニンニクや山菜、キノコを取り、木の実を料理のアクセントに。

それは身土不二という言葉ができる前から近辺のものをうまく活用した素晴らしい料理と保存食。

 

全てのものに神が宿る。

大自然という神から分け前を頂いているというスタンスですね。

 

 

 

ちなみに、皆さんご存知のラッコというのはアイヌ語がそのまま使われてます。

女性誌のノンノもアイヌ語の花を意味します。

 

とにかく何から何までカッコ良いんですよ。

私が探していた暮らしや料理観がここにありました。

まだまだ勉強中なのですが、猛烈にアイヌの文化に惹かれてしまったのです。

 

挙げ句の果てには、人間がどういう進化をしてきたのかってところまで気になってサピエンス全史を買ってしまって、これまたとんでもない本なのでアタフタしている最中です。

 

あの圧倒的な景観とアイヌのカルチャーに完全にノックダウンなのです。

来週イベントでまた阿寒に行きますが、プライベートでも11月に知床含めて道東に行ってこようと思ってます。

 

今まで外国含めていきたいところは大体行きましたが、ここまで衝撃的な場所はなかったです。

 

 

 

アイヌ料理について書かれた、唯一の本です。

これがまた驚愕でガクガクにやられました。