« | »

2018年09月17日

最強のパテ作ります。

 

イノシシ100%のパテやります。

心臓、肺、肝臓、脾臓、腎臓という赤モツオールスターズが入ります。

 

そして焼くには硬い、煮るには薄い、そんな部位が一頭の動物にはたくさんあります。

てか、ほとんどがそういう肉です。

 

 

 

ヒレなんて2人前、ロースも6人前くらいしか取れません。

割合で言ったら、ステーキで食べられる部位は全体の15%くらいです。

煮込む肉が大体3割ないくらい。

そう、私たちが食べているステーキ肉は2割にも満たない上澄みの部分なのです。

 

 

なので、その他の肉は煮込みにしたりソーセージにしたりパテにしたりとアイデア出して加工するわけです。

フランス料理は自己完結出来る料理でして、残った骨はダシをとります。

今回はダシを引いてから、コンソメにしようと思います。

 

 

 

自己完結ってのは、肉でも魚でも全く同じ。

魚のアラでもフュメと呼ばれるダシをとり、それをコンソメのように澄ませる事もあります。

そこにはクズ野菜や野菜の皮が入ります。

 

要は捨てることがない。捨てる所が無いように使い切るってことです。

 

ちなみに、ダシとった後の大腿骨はウチのウィーちゃんのオヤツです。

 

 

フランス料理のこういう部分てあんまり知られてませんが、非常に合理的なのです。

だから私は好きなのです。

 

好きだから手間を惜しまずにシコシコやってられます。

 

 

明日明後日連休なので、その間じっくりマリネして、休み明けにパテとソーセージを作る予定です。

来週末には出せるかと。