« | »

2018年07月15日

フランス優勝したら

ステック・アッシェやります。

 

ステック・アッシェとは、フランス人のソウルフードでして、赤身の牛肉を焼く直前に細かく叩いてまとめ、表面はパリッと中は半ナマに焼いたステーキです。

ハンバーグとの違いは中が生っぽい所です。

あらかじめミンチしている肉は雑菌繁殖しているのでしっかり火を入れなくてはいけませんが、これはレアで食べられる肉を焼く直前に挽くので生でも大丈夫。

アッシェとはみじん切りのことを言います。

名の通り、みじん切りのステーキですね。

なかなかありそうでなかった食感の料理です。

フランスでは冷凍がスーパーに売られてて、家のキッチンで凍ったままフライパンで焼いて食ったのを思い出しました。

 

 

RXのボスのリクエストでたまたま作りまして、久しぶりに味見したら、やっぱり旨かったです。

 

画像はボスのブログから勝手に拝借。

 

 

 

 

フランスがサッカー優勝したら和牛と赤身牛半々で作るスタック・アッシェを今週限定でメニューインします。

大盛り上等です。

デカくてもスルッと食べられてしまうから不思議ですね。

 

これは旨いですよ。

 

 

フランス優勝しなくてもやりたいです。