« | »

2018年04月08日

先発告知

ヒマヒマウィークなので、少しでも予約クリックを稼ぐために新作の先発告知です。

 

ホワイトアスパラガスを春っぽくします。

毎年、洞爺湖の佐々木さんに美味しいジャガイモの取り置きをお願いしてまして、今年も雪に埋めて貰って甘くなった芋を掘り出してもらいました。

そのジャガイモを、ニョッキにしましてアスパラガスとアサリ、ツブ貝と一緒にエスカルゴバターでサッと煮込みます。

春全開です。

 

 

 

木曜日あたりから、撮影の関係もありまして鶏胸肉とフォアグラのテリーヌいきます。

春とはカンケー無いのですがフォアグラホイホイ的な広告宣伝として。

 

 

鹿のテリーヌ2.0が好評で底が見えて来ました。

次のテリーヌですが、ここは絶滅危惧種を救済すべく、現代ではほとんど死んでしまったフロマージュ・テットいきます。

豚の頭を丸ごと煮込んで固めた料理ですね。

フロマージュと名前が付いてますが、チーズは入ってません。語源としてはラテン語のフォルマが固まるという意味でして、フランス語のフロマージュとは固めたものという意味から派生してチーズの名称となりました。

ですんで、豚のゼラチンで固めたテリーヌの事もフロマージュと言います。

既に死んだ料理を古典的手法で蘇らせます。

美味いですよ。

春全開。

 

 

青魚が好きです。

イケてる青魚を少し熟成とってカルパッチョ、プロヴァンサルなソースで二皿目の前菜として、スープドポワソンとチョイスにします。

種類は魚次第。

 

春ですねー。

 

 

完成したものから随時バンバン出していきます。

 

肉もそろそろ飽きて来たので、山ちゃんと相談してナイスなヤツを先発ローテ入りします。

大谷バリに三打席連続ホームラン狙います。

 

https://www.tablecheck.com/shops/restaurant-ogino/reserve

お待ちしてます。