« | »

2018年03月02日

ジビエとトリュフ

基本的にジビエとトリュフは相性良くないです。

何でもかんでも入れりゃいいってもんでもないのです。

フォアグラは抜群です。

どちらかというとトリュフは白身の肉に合います。トリュフを食べさせたいのなら、鶏肉が、いちばん

 

例外が一つだけ。

野うさぎの土っぽい鉄分にトリュフの土の香りを合わせます。

これが同じ四つ足でも鹿とかイノシシとかではダメなんですよねー。

とりあえず何でもトリュフぶっかけて単価上げようとする人いますけど、トリュフが勿体ないです。

 

そして野うさぎに使う場合、あくまでも調味料として胡椒や酒と同じ考え方でトリュフの香りを添えるくらいで良いのです。

 

その辺の足し算の仕方や強弱ってのがフランス料理の真髄だと思います。